裏磐梯のいたずら小僧

定期的にウチの軒下に穴を開けに来るいたずら小僧の現場をついに激写しました。キツツキの仲間のアオゲラでした。
「そこの板はアルミ板に変えたからもう開かないよ」

15102602.jpg
15102601.jpg

アカゲラ

またまた野鳥ネタです。最近は風景よりも野鳥の撮影に興じてまして桜の写真以降全く風景写真を撮っていません。裏磐梯の新緑は相変わらず眩いばかりなのですが・・・
小さい鳥はスズメ、チョッと大きいのはヒヨドリ、黒いのはカラス、空高く旋回しているのはトンビくらいにしか思わずに生きてきた51年・・・望遠レンズで覗いてみると色々な種類の可愛いく可憐で綺麗な鳥たちがこんなに身近にたくさん住んでいるんだな~と感じて一気に野鳥の世界に引き込まれてしまいました。
可愛い野鳥の写真を時々アップさせていただきますのでよろしくお願い致します。
写真の鳥はアカゲラです。キツツキの仲間で頭とお尻のあたりの鮮やかな赤が特徴です。鳥マニアには結構な人気者だそうです。
15052801.jpg

キビタキ

野鳥ネタが続きます。
我が家の森に毎年住み着いてくれるキビタキです。
福島県の鳥にも指定されていて裏磐梯にもかなり生息しています。
鳴き声も綺麗で毎年春にはこの子の鳴き声に癒されています。
客室の窓からコッソリ撮影したのでかなり距離が近く、ノントリミングでこんなに大きく撮れました。安物レンズでもクッキリです。
15052001.jpg

コサメビタキ

コサメビタキだと思います(^-^;
幼鳥なのか頭の毛がぽわぽわしています。
くちばしの特徴がコサメビタキなので間違いないとは思いますがこの辺のことはあまり詳しくありません。野鳥は雄雌で色が違ったりするのでもう少し勉強が必要ですね。
撮影場所は我が家の庭です。毎年たくさん遊びに来てくれます。
15051701.jpg

オオルリ

オオルリを撮影してきました。
かなり離れたところにいましたので私の安物レンズではピントも甘く画質もイマイチです。
姿も鳴き声も美しい鳥です。
15050801.jpg
プロフィール

空ぽん

Author:空ぽん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
アクセスカウンター