今シーズン初ボート釣行

昨日の陸ッパリがあまりにも楽しかったので我慢できずにボート(エンジン船)で桧原湖へ・・・疲れているのでゆっくり休んで12時30分から釣り開始です。本湖でも釣れ始めているという情報でしたのでボート屋さんの回りを軽く流してみましたが無反応でした。結局春の定番いかり潟へ、見えバスはラージばかりでしたが水温も高くスモールも好反応でした。ラージよりは少しレンジが深いようです。かなりの絶好調で14時ころまでに30㎝後半を中心に40アップ2匹を含む10匹釣って余裕が出たのといい感じの風が吹いてきたので本湖に向かいました。ところが風が吹くと湖底にある低水温の水と表層の水が混ざってしまうようで一気に4度も水温が下がっていました。気になるポイントを何か所か軽く流しましがた無反応・・・釣れる気がしないので再度いかり潟に戻りました。結局ここでさらに7匹追加して終了しました。合計17匹の釣果でした。最大は41㎝、他にも40㎝が釣れてほとんどが30㎝後半のいいサイズでした。
今年は釣れ始めが速いですね。過去にも4月に釣った事はありますがこんなに釣れたのは初めてです。これからが楽しみです。ちなみに今年は冬の雪不足の影響で雪解け水が少なく、桧原湖はまだ減水状態です。北の入口からはいかり潟へは入れません。南の入口から入りましょう。また、ハンプの岩が水面直下にある場所が多数ありますのでボートをヒットさせないように、正確なハンプの位置を知らない方は南部エリアは避けた方がよろしいかと思います。
16042702.jpg

初釣行

今年はもう釣れ始めているようで、GWの準備の合間をぬって夕方陸ッパリに行ってきました。取りあえずトッププラグ中心に楽し見舞いしたがアタックはあるもののノリが悪く釣れません。ミノーに切り替えたらあっさりヒット!!42㎝のプリバスでした。
やはりバス釣りは楽しいですね。
16042602.jpg

庭用の止まり木も完成しました。

4月はお客様的には超オフシーズンではあるのですが、ペンションの仕事としては超繁忙期なのです。ガーデンファニチャーのペンキ塗りやガーデニング、床のワックスがけ、窓ふき、雪囲い外し等々 雪国だからこそ必要なウィンターシーズンからグリーンシーズンに切り替える色々な仕事があるのです。それに加えて今年は蛍のための木工仕事も多くて忙しい毎日です。
そんな中蛍の止まり木も完成しました。裏庭に二つ設置完了です。お客様にとっては少し邪魔なところに設置してありますがご容赦ください。こんなの簡単に出来るとお思いでしょうが、加工が楽な木で作るので外部用のペンキ塗りは乾燥時間も長く、色々と細かい仕事もあって結局2日がかりで完成しました。でも苦労の甲斐もあって蛍を裏庭で遊ばせる時に今までは付きっ切りだったのがチョッと目を離しても大丈夫になり私的にも楽になりました。
16042001.jpg
 
でも親の心子知らずで本人は地面で遊ぶのが好きなようです。枯れ葉や落ちている枝をついばんで遊んでいます。まだまだ子供なのでしょうね。そのうちに何故か羽を広げて仁王立ち・・・オジサン的にはジュディオングの♫Wind is blowing from the Aegean 女は海~♪が頭に流れました(^-^;
16042002.jpg
 
石が暖かいのでしょうか?石の上で・・・
16042003.jpg
 
今度は座って羽を広げてました。日光浴なのでしょうかね?
16042004.jpg
止まり木はいりませんか?

喜多方市 日中線記念自転車歩行者道のしだれ桜

喜多方駅と熱塩駅を結んだ日中線の路線跡地の一部を遊歩道とし、春には長さ約3kmにわたって約1000本のシダレザクラが咲き乱れる人気スポットです。シダレザクラなので花が近く、香りもしてとても気持ちのいい遊歩道・・・人が少なく穴場的存在なのも嬉しいいです。鶴ヶ城と違って蛍を連れていても人だかりにはなりませんでしたのでゆっくり楽しめました。
それにしても今年の桜前線の速さにはビックリです。10日ほどで福島県内を駆け抜ける勢いです。
16041803.jpg
  
途中にあるSLとともに 
16041802.jpg
 
16041801.jpg
 
この子達もたまには
16041804.jpg
16041805.jpg


鶴ヶ城公園

一昨日滝桜、今日は鶴ヶ城と今年は桜の開花が速くて忙しいです。いつもの年なら1週間ほど間隔が空くのですが・・・
 
16041501.jpg
 
あまりにも目つきが悪いので・・・(笑)
16041502.jpg
 
時々人に囲まれながら・・・こんなの連れてたら仕方がないのですが・・・
16041503.jpg

三春滝桜

毎年恒例の三春町の滝桜に行ってきました。今年は都合がつかずに花見山公園は行けませんでしたので滝桜だけでも・・・と仕入れの後に寄りました。いつもこのパターンで訪れるので夜桜になってしまいます。
 
いつもの場所でいつものように 
16041301.jpg
 
横から
16041302.jpg
 
今回初めての後ろ姿
16041303.jpg
毎年みていてもこの感動が薄れることがありません。

蛍's シート

蛍の車用のシート・・・と言っても止まり木ですが・・・完成しました。これで一緒にドライブにも出かけられます。車酔いしない子ならいいのですが
 
16040601.jpg
  
酔ってはいないようですが、初めての車に少し怖がっているみたいで細くなってしまいました。怖いといつもは少し逆立っている羽毛が寝てしまってボリュームが減ってしまいます。順応性が高く頼もしい蛍のことですからすぐに馴れるでしょう。
16040602.jpg

プロフィール写真

そろそろペンションのホームページにも蛍のページを作らなければと思いプロフィールになるような写真を撮りました。大人の風貌になってからはあまり撮ってなかったので蛍に付き合ってもらいました。
 
まずは左向き
16040302.jpg
 
次は右向き
16040301.jpg
 
フライト・・・羽を広げると165㎝ある廊下の幅いっぱい・・・大人の男性が手を広げたくらいの大きさです。 
16040303.jpg
 
飛んでいるところを真下から
16040304.jpg
 
いいページが出来そうです。
プロフィール

空ぽん

Author:空ぽん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
アクセスカウンター